フローライトって蛍石なんです

ちょっと長めのことを書いてきます

【まちカドまぞく】小倉しおんの文字化け解読まとめ【完全版】

注意

本ページはまちカドまぞく最新話(きららキャラット2022年6月号収録)のネタバレを含みます。 単行本未収録の内容となりますので、アニメ派・単行本派の方はくれぐれもご注意ください!






はじめに

来週でまぞく2期も最終回ですね。今期はウガルル召喚してみかん関連のゴタゴタ解決する、4巻最後までかなって感じですけど、3期やるのかなぁとかやるとしたらどこまで(ダブルミーニング🍉)映像化するのかなぁとか思ってます。

一方連載まぞくは先月休載で、今月の掲載が待ち遠されるところではありますが、ふと先々月の文字化けの件、一体何書いてあったっけ、とお得意のクソ長期記憶のせいでモヤったのでググってみたら、これが案外まとめられてなかったんですよね。

ネタバレに対してすごい配慮の効いている界隈であるのはTwitterの皆様を見ていればよくわかるので、多分それでなんだと思うんですが、流石にもう時効だろ(連載最新話だけど)って事で自分用を兼ねて勝手にまとめます。

まとめ

というわけで早速適当に箇条書きしておきます。

文献[1]をヒントに、文意が通じないなぁとか文字化け後の文字が一致してないなぁとかあったら該当の文字を見つけて適当に放り込んで探索しました。

日本語→文字化け変換で文字化け後の文字列の一致を確認してるので、気になる方はお手元の最新話と照らし合わせてみてください

あっ…なんかへん

縺ゅ▲窶ヲ縺ェ繧薙°縺ク繧


もらった書式の
圧縮おかしくて
体がへんだよぉ

繧ゅi縺」縺滓嶌蠑上?蝨ァ邵ョ縺翫°縺励¥縺ヲ菴薙′縺ク繧薙□繧医♂

改行文字を入れても入れなくても文字列が変わらないパターン。


パッチを当てないとダメかも

繝代ャ繝√r縺ゅ※縺ェ縺?→縺?繧√°繧


ももさまー

繧ゅb縺輔∪繝シ

縦書きだからわかりにくいけど⊂を∪と解釈すると丁度いい文になる


こまったよー

縺薙∪縺」縺溘h繝シ

誌面だと「っ」が分割されてる


さたん
いちぞくの子だ

縺輔◆繧 縺?■縺槭¥縺ョ蟄舌□

杏里ちゃんがサタンであることを匂わせる驚愕の一文。(文字化けをまとめる一番の理由)

この通りに改行入れないと正しい文字化けが出力されない。多分繋げると「さたん」の変換で使わなかったbitのカスが「い」に干渉してるんだと思う。

おわりに

ということで杏里ちゃんはサタンでした、まぞくの運命や如何に!

参考

[1]文字化けした小倉

https://privatter.net/p/8778923

文字化けの文字起こしの功績は計り知れない

[2]人工的に文字化けを発生させます

https://tools.m-bsys.com/development_tooles/char_corruption.php

ここでチェックしてた