フローライトって蛍石なんです

ちょっと長めのことを書いてきます

【ライブレポ?】水瀬いのりさんのライブに行ってきました―前編

水瀬いのりさんのライブツアーCatch the Rainbowの東京公演1日目@東京武道館に行ってきました!

ちなみにこれは今、興奮冷めやまぬ中渋谷でご飯を食べた帰りの電車の中で書いてます。ソロ参加です。友達がいなかった……

そのへんで拾ったセトリを見ながら書いていくので、なんか曲順違っても僕のせいじゃないんで怒らないでください。

0.会場着、物販

f:id:fluoriteblog:20190628222701j:imagef:id:fluoriteblog:20190628222716j:image

用事が終わってフリーになった瞬間九段下まで向かってダッシュで向かいました。

物販列はほとんどなく、お目当てのペンライトとなんかいい感じのデザインだってことでマフラータオルまで買っちゃいました。この時の僕はこれが大事な(そうでもない)選択だったことをまだ知りません。

それから会場までちょっと並んで(タオルの画像)、(自慢ですけど2ヶ月前この並んでる階段で記念撮影しました)ついに会場へ!

武道館でのライブに参加するのははじめなんで、というかライブ自体2回目とかそんなもんなので新鮮な気分でしたね。

そこからまた1時間ほど待って(野球速報みながら)ついに!開演ですッ!

(こっからナンバリングはMCまでで区切ります)

1.1〜3曲目

大歓声の中始まった1曲目は「Step up!」

アルバムCatch the Rainbowでも1曲目を飾った元気いっぱいのナンバーです。

ライブだとほんとにここコール入れていいのかってことが沢山あるんですが、この曲の

「(1!2!)風切って、(1!2!3!4!)はしれ!」ってとこのコールもそのひとつで最初の方はあんまし声出せてなかったんですけど(声出す喉作ってなかったのもある)曲が進むにつれて楽しく掛け声出来ました

2曲目は「ピュアフレーム」です。

スマホのライブラリ見て気づいたんですけど、これTrust In Eternityのカップリング曲だったんですね。

ここから先も結構シングルのカップリング曲も出てくるんですけど、これはなんか普通にアルバムに入ってるもんだと思ってました。

この曲はサビでやまびこする部分があるんですけど、絶対コール入ると思ってたのに静かだったのはそういうこともあったのかもしれませんね……

続いて3曲目は「Ready Steady Go!」です

なんだこれめっちゃ楽しい!!!

Aメロはなんとタオルブンブン回して!との指示が!!買っててよかったマフラータオル、グルグル回って螺旋階段状にテンションぶち上げた後のサビは「Ready Steady Go!!」を全力でシャウト!!いやマージで楽しかったっすね

2.4、5曲目

Ready Steady Goでぶち上げた後はMCで小休止

正直MCで何やったとかほんとに覚えてないんで多分書きません。

4曲目は「Wonder Caravan!」

TVアニメ「えんどろ〜」のOPだかEDだかだの曲です。あんだけ「見る見る!いのりん主題歌やもん!」言ってたのに結果的に見ませんでしたね。

余談ですが、今電車降りる時に網棚に今日の戦利品入れた袋を置いてきかけました。

閑話休題

マーチ風の曲調なんですが、何故か小人が更新してるような可愛さがあり好きな曲です。

こういった勢いでごまかせない曲歌ってるのを聞くと、ほんとに水瀬いのりさん歌上手いですよね。

3.6〜8曲目

6曲目の前にバンド(演奏担当)メンバー紹介がありましたね、個人的には彼らがかっこいいソロとか弾いたあとにもFoo!!とか入れた方がいいと思うんですけどどうなんですかね。

というわけで6曲目は「コイセヨオトメ」です1stアルバムのInnocent Flowerに収録されてた曲なんですけど、なんだか振ってて楽しくなりますね。程よくコールあるのも楽しいですよね!ちなみに題名をずっと「恋せよ乙女」だと思ってました。

7曲目はCatch the Rainbowから「ココロはMerry-Go-Round」

Aメロはディスコ風の珍しい感じでサビはいつもの感じに戻ってくる楽しげな曲です。

サビでペンライトグルグル(メリーゴーラウンドだけに)するのが礼儀だって聞いてたんですけど隣の人に数回ぶち当てました。ごめんなさい……

8曲目はFuture Seekerです

確かダンスナンバーだったと思うんですけど、そんなこと露ほども知らなかった僕はコールあると思ってなんかやっちゃったかも知れません(記憶は曖昧)

ピアノが清涼感を出してるいい曲です。これもCatch the Rainbowに収録されてるんですが中でもファーストインプレッションが最高だった思い出があります。

4.9、10曲目

マジでMCの話覚えてないんですけど……

とにかく9曲目は「君色プロローグ」です。

シングル「Wonder Caravan!」のカップリング曲ですね。まあこれもアルバム収録だと思ってたんですが。

水瀬さんが得意にしてる(というかよく歌ってる)ロー〜ミッドテンポで進むバラードとポップスの中間みたいな曲です。

10曲目は「水彩メモリー

来ましたよ。僕がライブ前の時点で一番好きなCatch the Rainbowの曲です。

2ndアルバム「BLUE COMPASS」の表題曲「BLUE COMPASS」を思わせるようなピアノとバイオリンが繊細かつ艶やかなメロディーを奏でる伴奏に乗る水瀬さんの歌声は最高でした。CDのように正確な音程とライブならではの歌の調べは本当に最高でした。いやー素晴らしい。

5.11〜13曲目

この前は幕間映像だったそうで、なんか粘土でまさおくん作るのとリフティング7回やってる映像みましたね。

11曲目は「約束のアステリズム」です。

これアルバムに入ってた時はあんまり印象に残ってなかったんですけど(悪く言ってるつもりは無い)、ライブで聞いてその理由がわかりました。この曲は曲を通して「オーオーオー」ってコーラスが入ってるんですけど、ライブでここを観客が歌ってたんですね。もうそうするとなんか曲が完成するんすよ!(語彙力)

ほんとにライブで初めて完成する曲ってのはこういうのを言うんだなって、いい経験をさせてもらいました。(コーラスが高い(CDでは水瀬いのりが別撮りで歌ってる)から一般男性はオク下じゃないと歌えないのはひみつ)

ちなみにこの事実(ライブで完成した)に気づいたのもこれ書いてる時なんですよね。一応セトリ見ながらその曲聴きながら書いてるんですけど、その時にハッと気づいたと。

閑話休題

12曲目は「brave climber」です。

この時ペンライトが赤と青の二色になってて、その光景も合わせてまるでなんかのアニメのOPを思わせるような曲でした。良い意味でアルバムの曲ぽくないって感じです。あと今聴きながら比べると、CDでは伴奏はピアノが中心でベースとドラムがちょっといるくらいなんですけど、ライブではギターも含めたバンド楽器がガンガン打ち鳴らしててかっこよかったです。そういうのも含めてアニメのOPぽかったのかも知れません。僕はライブ版の方が好きですね。

そんな感じで13曲目は「リトルシューゲイザー」です。

知らない曲……なんかのシングルのカップリングなんですけどうーーん多分ちょっと前のシングルなんですかね僕持ってないです(泣)

文字数がなんか三千超えそうなんで(と書いてるうちに超えた)続きは後編とします!